自分磨きってどういうことだろうって考える。

思考

 

よく、【自分磨き】とか聞くけど。

 

何かを足していく事を【自分磨き】やと思っている人は多いのかもしれないと思う。

 

何か資格を取るとか

 

習い事を始めてみたり

 

エステやコスメなど外見的なことやったり

 

 

なんせ、今の自分にプラスしていく感じのイメージが強いかなって思ってます。

 

 

それももちろん素敵な事やし良いと思うんやけど。

 

 

『自分磨き』という字のごとく【磨く】事も大事かな
って思ってます(´・∀・`)

(null)

 

要は、今まで生きてきて染み付いてる自分の中の常識とか正しさとかをね、取っ払っていくってことやねんけど。
固定観念に囚われてると、なかなか前向きな成長は難しいかなって思うんよね。

 

 

〜固定観念〜

固定観念(こていかんねん)は、固着観念(こちゃくかんねん)とも云い、心理学の用語で、人が何かの考え・観念を持つとき、その考えが明らかに過ちであるか、おかしい場合で、他の人が説明や説得を行っても、あるいは状況が変わって、おかしさが明らかになっても、当人がその考えを訂正することのないような観念を指す。(Wikipedia 参照)

 

 

思い込みとか先入観とかね。
そういうのを こそぎ落としていくのも自分を磨くことに繋がるかなって思います。

 

 

幼少期なら特に親になると思うんやけど。大人たちに植え付けられて、ずっと間違いないと信じてきた事を疑ってみるとかね。

 

 

わたしの母親は『正しさ』にこだわる人で、そういう考えの人に育てられたから、わたしもそういう思考が染み付いたんよね。母親の言ってる事は正論やと思ってたし、絶対的やと信じてました。

 

 

でも『正しいか間違いか』で考えるって苦しくなったりするんよ。
一般的に悪いとされてる事や、自分の常識からはみ出たものは『間違ってるやろ!?』って躍起になってしまうんよね。

『なんでなん?それは おかしいでしょ!?』みたいな。
自分の範囲内の事しか許せないし認められない。頭カッチカチってやつ。
こういう状態って、ほんましんどいんよね。人の話 聞く耳持ってないしね。言うたら心に余裕が全然ないんよね。ほんと、面倒な思考やと わたしは思うよ。自分もめっちゃしんどいし、周りも むちゃくちゃ迷惑やと思います。

 

 

そんな頃もあって、自分の事が嫌で嫌で仕方なかった時期もあるんやけど、そういうのを少しずつ剥がしていったんよね。
今はそれを選んだら『楽しいか楽しくないか』とか『幸せかどうか』とか、『自分がラクになれるかどうか』とか。
そういう基準で決めたいと考えてます。

 

 

自分を縛っているあれこれを磨き落として、固定観念から解放されて、前向きに・楽に生きていきたいなぁって思います。

(null)

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら

◆Twitterはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました