2年連続PTA役員。意味ないものが多いと感じるのは、わたしだけでしょうか。

日常

 

小学校のPTAなど4つ(PTA・子ども会・育成会・婦人安全部)の役員をなんとかやり遂げたと思っていたのに、まさかの連続で役員。
なんやかんやで、急遽 中学校PTAをやる事になってしまった。
ああーーまじで辛いわっ( ¯−¯ )

 

 

で、前役員さんからの引継ぎの為、中学校へ出向きましたよ。

 

 

過去にも書きましたが、わたし【生徒指導部長】になったんですよね。

 

 

やっぱり部長になると、委員とは違い色々やる事が多いです。むっちゃくちゃ重い資料?か何か知らんけど前役員さんから渡されました。特に必要ではないらしい。(ナンジャソリャ。)という事で、わたし多分見ません。てか、絶対見ません。つか、必要ないもんなら学校に置いといてくれ。最早、やる気を失っております。

 

 

 

巡回パトロールの計画表を作らなきゃって事なんやけど…うち、プリンターないしな。こんなん作った事ないから、どうやって作るんですか?って先生にも聞いたんですよね。
「こういう表のプリントとか作った事ないんで分からないんですけど。どうやって作ったらいいんですか。」って。

 

 

ニコニコしながら、首を傾げるという。めっちゃ聞いたけど、結局、な〜んにも教えてくれませんでした。思わず、先生の前で
「丸投げかよ。」って言っちゃいましたよね。
学校て、こんなもんかって思いました。

 

 

おまけに、この巡回パトロール、いつの時期にやるとか時間とか、全て自由らしいです。学校は完全ノータッチということ。
「全て任せます」という事でした。だから、作り方も教えてませんって事でしょうか。この、【出来るのが前提】が わたし的には腹立つんです。
例えば、授業なんかでも【塾やら何やらで既に習っていて、ある程度分かってる前提】の授業。なんだよ、あれは。(イラッ)

 

 

計画表だけちゃんと作って
うちの学校はこんな取り組みをしています。』という形を残してるだけに思えました。だって、これ、パトロールしてもしなくても誰にも分からないんですよ。
下手したら腕章や車に貼る『パトロール中』っていうステッカーを回すだけの作業になるかも。そんな為に、面倒な計画表を作らされるのかと思ったらイライラします。

 

 

小学校の巡回パトロールも全然意味を感じなかったんですよね。学校の言う通りにパトロールすると、ほんの一部の子供達の事しか見ることが出来ないんです。
だから、教頭先生に
「あそこまで行って子供たちを見送って、すぐに別の場所まで車で走っても、間に合わないので子供たちの安全を見守るなんで出来ないですよ」って言った事あるんです。

 

 

そしたら、教頭先生
「じゃ、向こうはサッとだけ行ってくれたら良いので」って言ったんですよね。

 

 

『はー?!』と思いました。

 

 

こんな意味ない事やめたらええねん!と思いましたよ。働いてるお母さんだっているんですよね。この、あまり意味を感じない20分の為に仕事を休むというのは、どうかなぁ?と正直思いました。
(他の役員さんが数名、年度初めにパトロールの意味を感じないって言ってたんですよね。こういう事かぁ、と思いました。)

 

 

学校に対して思うことは他にも多々ありますが。とにかくカタチだけの事って多いですね。学校だけに限らずです。もっと合理的な考え方は出来ないんですかね。モヤモヤしまする。

 

 

つか、先生!
わからん言うとんねん!教えてくれよ!泣くぞ!おらぁー!

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(良かったら申請してね♡)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました