義務付けられると、余計やりたくなくなる。

思考

 

 

たまにとか、自分の気が向いたときとか、自らやりたいと思ったら即行動するし、機嫌よくやるけど、

 

「〜やから〜しなきゃ」っていう義務感が、むちゃしんどかったりする。

 

 

例えば、女子やとよくあると思うんやけどね。(今回、例えを「学生」でいく)

 

学生の頃、
『友達やから誕生日にはプレゼントするのが普通』
みたいな、【普通】が面倒くさかった(笑)

 

覚えてて、自分があげたくて、ちょうどプレゼント買う機会があって、コレあの子にいい!ってものを見つけて。
そしたらプレゼントするやろう。

 

でも、覚えてても買う機会がなければ買わないし。
買う機会はあるけど、たいしてあげたいって思う相手じゃなければプレゼントを貰ってたとしても、わたしはプレゼントしない。

 

『貰ったから』という理由で、プレゼントしません。
そんなのプレゼントじゃねーと思ってるから。

 

プレゼントしたい相手でも、たまたま忘れてるときもあるし買う機会があってもあげたいものがなければプレゼントしない。(できない、とも言う)

 

自分の中での条件が揃ってたら、買う。
わたしの中ではそんな感じで。
『友達やからあげなきゃ』とかって決めつけるのが、しんどいんよね。

 

高校生の時、プレゼントをあげたり貰ったりってのがよくあってね。
なんか、貰ったら返さなきゃいけないみたいなのがダルくて。

 

友達に、
「別に誕生日プレゼントとか要らんから。プレゼント貰ったらあげるみたいなんヤメへん?わたしプレゼントせーへん。あげたいと思ったり、たまたま思い出して、買う機会があればプレゼントするかもしらんけど。そんくらいのテンションでいくから」って、わざわざ言ったことがあります(笑)

 

なんかね、面倒くせーの。
女子のそういうのが。

 

下手すると陰で、
「自分はあげたのに、くれへんかってん」とか言っちゃう人がいるんよな。
んで、「マジで?ないよねー」みたいな。

 

 

おまえらの方がないわ。

 

 

学生時代とか、友達と一緒に帰ったりするでしょ?
で、その一緒に帰るはずの友達が何かの用事で学校に残らなきゃいけない場合。

 

わたしは、自分が早く帰りたいと思ったら先に帰ります。
遅くなってでも待って一緒に帰りたいと思ったときなら待つし。
もちろん逆も然りで、わたしが残らなきゃいけない場合は相手にどう行動するかを委ねますよ。
そんな感じでいいと思ってるんやけど。

 

いませんか?

 

なんで私はあのとき待ってあげたのに、あなたは待ってくれへんの?

みたいなやつ。

 

ほんで、待たなかったら「酷い」とか言ってくるやつ。

 

「〜してあげた」感がすごいやつ。

 

ああーーまじダリィいわ。

 

 

自分の行動を自分の意思で決めない人は、こうなるんですよ。たぶん。

 

正直、んなことシラネ。勘弁しちくりって感じや。

 

わたしは、自分の意思で行動するし。
相手の期待に添えない場合もあると思うよ。
でもそれは、相手が嫌やからとかってのは関係ないことが多くて。
その時たまたまそういう気分じゃなかった、とか。
気づいてないとか、単純に忘れてるとか(笑)そんな感じなんで。

 

いちいちがっかりしないでね。
怒るとかほんとやめて(笑)

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました