やたら教えたがるおっさんに出会って思ったこと。

思考

 

 

駄菓子をネットで15000円ぶん買いました。
この他に、こんにゃくゼリーが1箱冷蔵庫にいます。
駄菓子に囲まれていい気分のけいちゃんです。

 

 

 

 

これが大人のチカラやぁーーーー!!!!

 

 

 

でね、

 

わたしは今お酒を飲まないんやけど、それはなんでかって、

 

 

お酒の味が好きじゃないからやねんな。(シンプル!)

 

 

若い頃にラウンジやスナックで働いてたこともあって、さんざん飲んだ経験はしててね。
ヘタをうったこともあるし、吐きまくってしんどい思いをしたことも、たくさんあります。

 

飲んでるときに、当時の彼氏がシャブ中のひとに胸元を刺されたこともあるし、
そこから集中治療室に通うという経験もしました。
ナゼか周りには恐い人たちばっかで、毎日のように何か起こってました。

 

その他いろいろ、10代の頃になかなかひどい経験をしています。笑
そういう若い頃の経験もあって、お酒だけでなく、ややこい人もややこい酒の場もキライです。

 

30代になって、もしかしたら大人になってお酒を美味しいと感じるかもしれないと、飲んでみたこともあるんやけど、

 

頭が痛くなるし、すごくしんどくなるので、それがどうにも嫌で、今はお酒をぜんぜん飲みません。

 

この前、はじめて出会ったおっさんが、やたら色んなことを教えたがる人でね。

 

そのおっさんは、

「お酒を知ると、世界が何倍にも広がるのに」

という話をしてきました。

 

お酒を飲むひとは、飲まないひとに対して、よくこの手の話をしたがります

 

お酒を飲まないなんておもんないな!とかいってるひともいる。

 

 

『お酒というのは、こんなに素晴らしいものなんだよ。』

 

『お酒を知らないなんて、人生損してる。』

 

そんなことを言いたいんですよね。

 

ありがとう。

 

教えてくれて。

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

 

 

しんどいねんっ!!

 

 

 

 

このおっさんは、わたしよりも歳上です。
自分の経験値のほうが上だということを示したい感じがすごく出てて、ほんま色々いってきよったんで疲れました。

 

やけどね、なんせ初めましてやったし、悪いひとじゃないってのは思ったんで大人しく話を聞いてましたよ。
相槌だってしてました。
言いたいだけやろな、と思って聞いてました。

 

 

正直、めんどくせーなぁと思ってたけどね。

 

 

おっさんは
『お酒を知ると、世界が何倍にも広がる』って言ってたけど、

 

わたしはそれを聞いて、

 

 

『おっさん世界狭いね』

って思いました。

 

 

ごめんねっ!

 

 

世界というか、視野が狭いね、って思ってしまった。
世の中には色んな知らない世界があるんやで。わたしも知らんけど。笑

 

たとえばね、わたしがそのおっさんに、
「ブログをやると世界が何倍にも広がるのに」と、こんこんと話し込んだところで、
おっさんが興味ないなら、それは世界を広げるツールにはならないと思うんよね。

 

自分の信じてることを、他者にも信じさせようとしても、それはムリがある。
自分の信じてることを他者に押し付けたところで、良い結果を生むかといえば、それは違うと思うんよね。

 

ひとは皆、自分が信じたいことを信じて生きてるんだよ。

 

もしかしたら、何か持病をもっていて飲みたくても飲めないひともいるかもしれない。
人には『やらない理由』があることもあるんやで。
わたしは、お酒を他者に強要する酒飲みが

 

 

 

 

大っきらい!です。

 

(※おっさんは強要はしてないし悪い人ではありません。面倒くさいだけで。笑)

 

わたしにはお酒を飲まない理由があるし、お酒を飲む必要性を感じてないのだ。

 

 

他人の人生をどうにかしようとしなくていいんやで。
自分の人生を満喫してね。

 

 

◆いい反応ならしてくれ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました