わたしにとっての幸せは『楽しい』。苦労話を苦労話として話してる人を見るとしんどい。

子ども

 

『こんなに苦労した「から」、夢が叶った』

 

『こんだけ大変な事を長年続けてきた「から」、今の成功がある』

 

そう語る人の話は、わたしには全く魅力的じゃないんです。

 

 

言い換えると、

こんなに苦労しないと、夢は叶わない

 

こんだけ大変な事を長年続けていかなければ、成功しない

って言ってるのと同じやから。
夢も希望も感じられへん(笑)

 

 

色んな事を経験したり、継続していく事って、すごいと思います。

 

そんなことは当たり前に分かっているのを前提に、わたしは そういう事を言ってる人の話はつまんないと思ってます。

 

これを信じている人は、きっと周りの人にも、そして自分のパートナーや子供達にも、そう言うんやと思います。

 

『こんだけ大変な思いをしなければ無理。甘いな』って、そんなに苦しめたいの?って思います。
努力は報われる、って思ってる感覚と似てるかなって思います。

 

 

好きなこと・やりたいことを頑張ってる人は大変やとしても、楽しさがあると思う。
めっちゃ試行錯誤を繰り返して、ああでもないこうでもない……
でも、それも楽しいと思うんよね。

 

そうやって大きくなっていってる人を見ると、わたしまで楽しくなってくるんです。
仕事でも楽しんでやってる人を見ると、こんな風になりたいなとか。素敵やなって、わたしは思うんですよね。
わたしは「これが正しいんや」と豪語してる人の所よりも、楽しそうな人の所に行きたい。

 

苦労話を苦労話として話す人は、それしか経験してないからそう言うんやと思います。
そういう話 わたしは、ただただダルくて面白くない。
「すごいですね!」って言って欲しいだけか?とさえ思います。

『自分はこんなに、こんだけの事をしてきた』とか、どうでもいいなって。
『そのくらいじゃ出来ない』とか言ってる人って見ててしんどいです。自分がそうやっただけの話やと思うんですよね。
人の可能性を潰すような言い方が気に食わないんよね。

 

わたしは、幸せになりたいから幸せそうな人の話しか興味ないんよね。
わたしは、ゆる〜く頑張っていきたいんで、ゆる〜く頑張って楽しくやってる人の話が好きなんです。

 

例えば、自分を追い込んでいく事を楽しんでやってる人。それが好きでやってる人。そこに快感さえ感じる人。
こういう人はハタから見れば大変そうかも。でも、本人がそれを楽しんでるなら、【苦労話】にはならないと思うんです。

 

わたしは、苦しまなければ幸せになれないとか、そんな雁字搦めな所には居たくない。そもそもそれって全然幸せじゃないと思うし(笑)
楽しそうに見えないし。いくら お金が沢山あっても、しかめっ面してるのは嫌だなって思います。

 

ラクして成果を上げるのはダメとか、
『こうするべき』みたいなのが苦手です。
頑張ってるを「こんなに自分は頑張ってるんだ!」って言ってる人が面倒くさい。

 

 

子供には、普通に勉強出来て欲しいと思ってます。でも、『勉強出来なかったら幸せになれないよ』みたいな事は言いません。

 

勉強は出来る方が、将来の選択肢は増えるよ

って言ってます。

 

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(良かったら申請してね♡)

◆Twitterはこちら
(フォローme!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました