「がんばらなくていい」は、がんばるのが悪いって話じゃない。

思考

 

 

わたしはテレビで心屋仁之助さんを知ってから、ずっと心屋さんが好きなんやけど。(出会ったこともないけどさ。笑)

 

心屋さんはよく「がんばらなくていい」って言ってるんよね。

 

そこに反発するひとがいるみたいやけど、そういうひとは多分、

 

『こんなに私はがんばってるのに』ってのがあって、
『がんばることは素晴らしいはず』ってのを信じて生きてて、

 

その「がんばっている」ということを否定されてるような気持ちになるから、
がんばらなくてもいいってことに対して

 

「それは違うやろ!」と言いたくなるんやと思う。
(自覚してなくても、モヤモヤするなら、そういうことやと思う)

 

でもね、それはとんだ勘違いをしてるよ。
心屋さんは決して「コツコツがんばってるひと」を否定してるんじゃない。

 

 

 

今から書くことは、わたしの見解であって、ほんまにそうかは知らんけどね。
わたしが思うことを書いてるだけの記事です。笑

 

 

———————–

 

心屋さんのところに寄ってくる人ってのは、
『ずっと頑張って頑張って。がんばるのが「正しい」と信じてきた人が、自分を犠牲にしてまで頑張って。
それで辛くなってしまってしんどい人』が多いんやと思うんよ。

 

そういう、がんばりすぎてもて、辛くて苦しくなってしまってる人をターゲットに心屋さんは発信してるんやと思う。

 

心屋さんのようなカウンセラーの話を求めてるって、
『今の状況をどうにかしたい』とか
『なんかイヤな感情があって解決したい』とか思って、
寄っていくんが始まりやと思うねん。

 

わたしも少し前までは自分を犠牲にしてきたし、自分を大事にできてなかった。
誰もしないからと人のせいにして、「ちゃんとやってる人」になろうとがんばって、あげく苦しくなって勝手に疲れてた。

 

今では、ずいぶん楽になった。
心屋さんの言葉や他のひとの言葉で、ずいぶん適当になれた。(いい意味で)

 

たくさんいる『わたしがいいな、と思うひと』。
わたしから見て、楽しく生きてるように見えるひとの言うことを、そのまま受けいれていったら、勝手にこうなった。

 

わたしは、今すごく気分がいい。
(もちろんイマイチな日だってあるよ!笑)

 

中には自分の都合のいいように捉えて、
「心屋さんはがんばらなくても上手くいくって言ってるしな」って、サボってる人もいるらしい。

 

んで、そういう人はどうなるかって、

 

 

がんばらなくて、上手くいかない

 

 

あたり前やと思う。

 

で、「言われた通りにやったのに、うまくいかない!」と嘆く。
タチの悪いやつは、このことさえ人のせいにする。

 

 

少しは自分のアタマで考えろ。

 

 

心屋さんは、なにも「がんばらないこと」を推奨してるわけでもないし、
がんばってるひとに攻撃するようなことは何ひとつ言ってない。

 

がんばってて「苦しいなら」、ちょっとチカラを抜いてごらんよ。
それでも、あなたは素敵やし、どうせ愛されてんねんでって言ってると思う。

 

 

これは、すごく大きい愛やと、わたしは思うよ。

 

 

心屋さんのことばを素直に受け入れられないひとは、考え方が偏ってるひとなのかもしれない

 

「がんばらなくていい」だけをみてモヤモヤしてるひとは視野が狭くなってると思う。
逆に「がんばることは素敵」と聞いてモヤモヤする人も同じく偏ってるんやろうと思う。
がんばってもいいし、がんばらなくてもいいやん。

 

がんばらないと夢を叶えられないって信じてる人は、
「がんばらなくても夢は叶う」という言葉に反発する。

 

「がんばる」の捉え方がまるで違うねんな。
結局いいたいことは最終「同じ」やったりもする。
わたしには、今コレをうまく説明できるだけの文章力がない。笑
だから、興味があるひとは心屋さんのブログや本なんかを見るといい。(丸投げ)

 

わたしは心屋さんって、めっちゃめっちゃ暖かくて優しいひとやと思うよ。
「んなこと知らんがな」って、だってその通りやと思うし。笑

 

心屋さんの言葉をそのまま受け入れられるわたしは、めっちゃ素直でめっちゃ暖かくて優しいねんなって、自分で思う。
勝手にすんげぇー自信になってんねん!笑
心屋さん、ありがとう!!
(ちなみに普段は勝手に「ぢんさん」と馴れ馴れしい呼び方をしている。笑)

 

 

◆いい反応ならしてくれ。

◆記事一覧はこちら

◆プロフィールはこちら

◆Facebookはこちら
(共感したら友達になろう!そうしよー♪間違い申請か分からんので、ひと言添えてもらえると助かります。)

◆Twitterはこちら
(気軽にフォローme!!)

◆共感したらシェアしてもらえると嬉しいですっ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました